ガチぼっち迷走録

迷走中です。

死にたいと思ってもいいんですよ

 

こんばんは、ぼっちです。

 

皆さんは死にたいと思ったことはありますか?。

 

僕はあります。

 

それも、結構な頻度で思っています。

 

これが僕の欲求なんでしょうがないですね。

 

最近読んだ精神医学の本のなかに「死にたい」といった欲求を持っていない人が大多数、といった主旨の言葉が書いてあってびっくりしました。

 

 

 さて、この記事を書こうと思ったのは死んだら駄目といったような言葉に苦しさを覚えたからです。

 

 

では、何故この言葉は苦しいのか

 

理由は一つです

 

 

死んだら駄目という考え方をしていると死にたいと思う自分を駄目と考えてしまうからです。

 

なので僕は貴方たちに死んでもいいよと言いたいのです。

 

無責任だと思うでしょうか?

 

ですがずっと、死にたくなるくらいずっと、ずっと頑張って来た人が自分を認められずに苦しむのも、その人が最期の時まで自分を責めながら自分を認められずに死んで行くなんてことだけは絶対に在って欲しくないのです。

 

死んじゃ駄目だと思いながら自分を否定して自分の欲求一つ満たすことが出来ずにいるのなら、まずは貴方の気持ちを受け入れてあげてみて下さい。

 

 

貴方は死んでも、死にたいと思いながら生きていても駄目な人なんかじゃありません。

 

 

それは死にたいと思ってしまうまで頑張ってしまうことで証明されています。

 

死にたいなんて思ったことすらない大多数の幸せな人間よりも何倍も貴方は頑張ってきた人なんです。

 
そんな貴方のことを他の誰でもない貴方には汚して欲しくない。

 

だから、僕は言います。

 

 「死にたいと思ってもいいんですよ」と